TopRSS管理
シャツワンピース重ね着風のスカート
既製服の、裾がシャツテールのスカートを見て思ったの。

ニット&シャツワンピースの重ね着したくても、シャツ襟が邪魔なニット…
そんな時に「重ねてる風」に見せるのに、よくない?とw

シャツOP風SK1

本当にね、シャツの型紙のウエストらへんから下をびよーんと延ばして~
ウエストベルトをつけて、でっきあっがり~ヾ(*´∀`*)ノ゛

シャツOP風SK2

裾はもちろん、シャツテールまんまですよ~。
生地は、実際シャツでもいけそうな、薄手のウールです。

ゆるニットとの相性がいいと思うんですよね、シャツワンピース。

シャツOP風SK3

下の方のボタンを開けて、別のスカートも重ねちゃっても楽しいかも~♪
私、下手なウール+裏地より、ウール+綿とか、あったかくて好きなんです。

ニットは数年前に編んだ、三國万里子さん「編みものともだち」から。
シルクウールの糸で、ガンジーセーターをちょいちょいアレンジしてます。

もーーー今、縫いモチ上がってましてね!
今すぐ縫いたいものがいっぱいだーーー。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1341

は~い、今日は邪魔しがてら、のんきに遠吠えしてますよ~( ̄▽ ̄;)

伴蔵1342

そして、寝た。


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/11/20 08:25] | おとな服 | コメント(0) | page top
日暮里行ってきたよ、おしゃべりしにw
私のご報告が遅いからっ!
他のあれやこれやでご存知の方も多いかもですが…

日暮里、行ってきました♪
着たいものだけつくります。 のmisuzuさんとヾ(*´∀`*)ノ゛

日暮里7

一年と少し前、かたやまゆうこ先生 主催のソーイング座談会以来。
その時の記事は → コチラ

座談会では席が遠くてあんまり話せていなくて、今回はおしゃべり目的♪
喫茶店と齋藤商店さんの2Fでいっぱいしゃべった…楽しかった~♪

ご覧の通り、みすずさんとは作る服の系統は全然違う。
作った服を着る場面の想定も違えば生活スタイルも全然違う。

でもね、同じ洋裁って趣味を持ってるってだけで、なんか濃い繋がりができる!
すんばらしいことよね~、他の洋裁愛好家の皆さんもそう。

別れ際、これまたステキマダムなミチさんとご挨拶させていただいて帰路。
みすずさんは、その後夜の部へ…あ~行きたかった!でも伴蔵が待ってる♡

夜の部もたいそうな盛り上がりだったそうで、みすずさんのブログ注目です☆

クレイジースカート5

さてスナップは日暮里の齋藤商店さん、少し前UPしたこのスカートは齋藤さん産。
ご連絡いただいて、齋藤商店さんのブログに掲載してくださってました(〃ω〃)

齋藤商店さんのブログは → コチラ

で、先日お伺いしましたら、齋藤さんの記事をご覧になった方の購入があったとか!
購入された方の製作意欲の一端になれて、すんごく嬉しかったですっっ。

やっぱりね、フツーの人の作例と着画って、お互いにいいよね(≧▽≦)
作るジャンルが違ったとしてもヒントはいっぱいで、私、着画見るの大好きですw

デニムワイドパンツ5

ではではここから、前回エイジング加工してたデニムの着画です~。

そして、鏡じゃなくて自分で自分を撮ると見えるものの多い事よ…。
裾へ向かっての広がり具合、もっと細くから始めて大袈裟にしたいな!

パターンはクルールさんですよ~。

デニムワイドパンツ6

でね、私コレ、やらかしまして…
取れないと疑ってなかったのに、生地足りなくて!後ろにはぎが!Σ( ̄ロ ̄lll) 

ん~。どんまいだ。おっけーおっけー。
キレイ目ウールとかじゃなく、デニムでよかったww

しかしこう見ると、ワークパンツ的な装飾してもよかったな~。
あ、パターンでは、後ポケットは玉縁ポケットですよ、デニムだし変更してます。

あ~~~創作意欲が止まらない~ヾ(*´∀`*)ノ゛


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1339

ここんとこ、ちょ~っとお留守番が多いもんだから。

伴蔵1340

母ちゃんの動向チェックが厳しくなってます。


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/11/17 16:46] | おとな服 | コメント(4) | page top
デニムのワイドパンツ、エイジングもしてみる
ジーパン、濃淡形、それぞれで現役が三本あるんですけどね。
なんだかどれも飽きてまして…シルエット違うの欲しかったんです。

それで、クルールさんで見つけた、好みっぽいパターンで作ってみた。

デニムワイドパンツ1

たぶん、デニムとか想定してないと思うんで、ちょいちょいアレンジ。
この画像が、縫いたてホヤホヤ、デニム地のまんまです。

デニムワイドパンツ2

勇気を出して、ヒゲと当たりをがんばってみた!
使ったのはメラミンスポンジ。

思うに、サンドペーパーより生地へのダメージも後の掃除の手間も少ないw
ダメージ加工したいなら、サンドペーパーなりおろし金なのかな?

デニムワイドパンツ3

んで、じゃん♪
他の物に色移りしない程度に漂白(キッチンハイター)して、一度洗ってます。

デニムワイドパンツ4

後ろは、たぶん漂白剤投入の時に、ちっとドパっとかかったぽいな。
右ふくらはぎ辺りのムラは、激落ちくんのせいじゃないですww

サイズもいい感じだったし、形もとっても気に入ってる。
ただ、手順書の手順は私にはイマイチで、自分の手順で作りましたよ。

それから、右前の開き方も、やっぱり私は馴染めません~。
次からは、そこも変更すると思いますっ。

ただいま乾燥中につき、着画はまた別の記事にてヾ(*´∀`*)ノ゛


        


本日の伴蔵くん。SPECIAL!!

伴蔵1335

お散歩の時間ですよ~。

伴蔵1338

写真撮りたいのに、絶対どかない!と居座るw

伴蔵1337

お散歩!行くまでどかない!

伴蔵1336

しかも昨日、これ撮る前に伴蔵のお洗濯してるんです。
このフワフワ浮いた毛を、撮ろうとしてる上にブルブルして撒きやがる(-"-)


- - - - - -


全然触れないってのもあれですし、ご報告♪
ちょっとね、楽しいハズのブログが負担になってきてたりで…
一因だったブログ村を退会いたしました。
お手数ですが、直で見にきていただけたら、嬉しいです(〃ω〃)


- - - - - -

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/11/13 21:54] | おとな服 | コメント(0) | page top
ブログのコンセプトとか語ってみる?
昨日一昨日と、依頼品の細かい所詰めながら作ってまして…
失敗したりしつつ、作る作業は終わって、今日は楽しく調整日w

パーカー1

と言いつつ、朝から倒なことをしてました~。
元は旦那さんのパーカー(私が奪った!)、既製服を型紙に。

- - - - - -

さて今日は珍しく文章多めで、ちょっと語ってみようかと!
そういうの興味ない方は↓↓↓ 伴蔵くんコーナーまで飛ばしてください。

作ったものを、見て見て!って言いたいのがブログの主目的だけど
特に20~40代の方に、洋裁する方の裾野が広がったらいいなとか、思ってます。

雑貨や子供服向きの生地周辺には若手がいても、服地はベテランマダム優勢。
洋裁人口が減る→当然 生地を提供する側が厳しく、しわ寄せは私にくるし!w

芸能人じゃあるまいし、洋裁ブームを巻き起こす力はないけども。

名言1

この「ピアノの森」のココ、ピアノに限らず多くの事に当てはまると思う。

お仕事関係の方に、さんざん聞かされてます「洋裁は敷居が高い」と。
洋裁しない方でさえ、「決まり事」が多いイメージ、定着しちゃってますorz

決まり事やセオリーが少なからずあるのは事実ですし
たまたまピアノの先生のセリフなだけで、教室を責めてもいません、決して。

楽しい!嬉しい!着たいもの(←ココ重要w)が出来た!
というのを、何をおいてもまず初期に体験してほしいと、思うのですっ。

そしてハマっていくと、「服を作る」中で、それぞれ興味の方向が分岐するかと。

短時間で沢山縫いたい!
一投入魂、時間をかけて大作を!
製図が好き!
縫製が好き!
作ったものを、他の方に着てもらいたい! etc...

幸い、私はネット上には洋裁仲間がたくさんいますが、皆さん本当にそれぞれ。
趣味ならなおさら、「決まり事」から始めることないと、心底思います。

ハマる人は、やっていく内に疑問が出てきて、上手くなりたいと思うようになって…
必要に応じて、スキルアップすればいいじゃん♪てね。

その過程は、教室行って教えて欲しい方、それが叶わない方、それも様々。

それぞれ、思い描く着地点も違えば、その道順だって違っていいじゃない。
だから私は、「私なりに」楽しんでいることを発信したいのでありま~す。

それは暗に、「皆さんなりに」楽しめるよ!と、洋裁仲間予備軍に伝わること切望w

名言2

ブログの趣旨の話とはズレますけど、これもまた私、同感なのです。

日々、お仲間の作るもの達を沢山見せてもらって、そうきたか!に溢れてます。
それらに洋裁歴は関係なく、それまで磨いてきたセンスなのでしょうね~。

先天的なものじゃないのだから、才能もセンスも、後からでいいと思う!


私は独学の趣味洋裁、偉そうなこと言える立場じゃないんですがね( ̄▽ ̄;)
でも同じ土俵にいるからこそ、いいんだよ!って言えるかな~とも思って。

暑苦しいオタク語り、ここまでお付き合いありがとうございました┏O))ペコリ


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1334

ちょ…母ちゃん、どうした?!
みたいな表情のを、本日の伴蔵くんに選んでみるww


あ~マジで洋裁ブームこないかな~。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/11/09 12:10] | おとな服 | コメント(18) | page top
お気に入りの型紙を切って繋いで閉じて開いて~クレイジースカート
前回の続き、毎日ちょっとずつ進めて、スカート完成で~すヾ(*´∀`*)ノ゛

クレイジースカート5

元々のパターンはサンプラじゃないMPLのカーゴスカート。
形自体は、丈を延ばしたことと、カーゴポケットがついてないだけ。

クレイジースカート6

前スカートは前回の通り、それはそれは楽しくつぎはぎ。

後スカートはね、柄を使ってインバーテッドプリーツを作ってます。
目的は足さばき…スリットじゃ、中に着こんだものが見えちゃうからw

クレイジースカート4

これで歩きやすさも確保して、タイツとペチパンツでガッツリ防寒も出来る♪
いや~楽しかったっ!

着画で着てるカーディガンは3年位前に編んだ、三國万里子さんの。
イマイチしっくりくるボトムがなく…これピッタリだし一軍昇格できそうです(-"-)ゞ


      


本日の伴蔵くん。

伴蔵1333

昨日のお散歩、ヒビキとバッタリ会って、一緒にロングコース!
大満足だったようで、帰宅後のごはんは あ!っという間に間食( ̄ー ̄)

父ちゃんの着てるカーデは、先日縫ったクルールさんのですよ♪


さ、お次はお仕事のやっちゃわないとだな💦
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/11/06 16:44] | おとな服 | コメント(8) | page top
布遊び、柄遊び、こんな遊びも楽しい!
あまり、途中経過で記事にしないようにしているのですが…
ちょっと突発的な事情でまとまった時間を取りにくくなったりでして。

な~んて、前スカートだけ出来た時点で、すっごい楽しかったからw

クレイジースカート2

こ~んなね、かなり大柄ストライプの、素敵コーデュロイ♪

日暮里の齋藤商店さんで、すっごくお財布に優しい価格で入手です。
イタリア製だけど傷有…傷の個所はお値段から引いてくれたり、諸々。

クレイジースカート3

でもね左右対称じゃない柄で、一方向裁断のコーデュロイ。
柄取りに迷い過ぎて、いっそグチャグチャにしてしまえ~!でこうなったw

たっぷりフレアとかなら別に迷わなかったけど、細身にしたかったの。

クレイジークカート1

前回も載せましたけど、型紙をちょん切ってね♪♪
布目は寸分狂わず真っ直ぐに!とか言われちゃうと、ぐうの音も出ませんがww

後スカートも、今度は実用性を考えたテコ入れもしてます。
それは明日取り掛かれるかな~?


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1331

北海道犬♂ ヒビキくんと、一緒にちょっと遠出のお散歩ヾ(*´∀`*)ノ゛

伴蔵1332

ふたっつとも、嬉しくてご機嫌ですっ。


おおぅ、もう出かける支度しなきゃ💦
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/11/03 13:56] | おとな服 | コメント(0) | page top
リブニットキャップは万能ないい子だ
去年も思ってた…
フツーの、とにかくフツーの!ベーシックカラーのニット帽がほしい。

リブニット帽1

HAHAHA!ちょーフツーヾ(*´∀`*)ノ゛
ついね、編むのが楽しそうなのをやりたくなるんです、やっとだw

二つ前?に書いた、ダルマの編み針キャップDEピンもつけたよ。
セリアのお弁当楊枝を、ハサミで短くしてね。 プラッチックスバラシイ!

リブニット帽2

先日のアランセーターの余りがちょうどいい位あったから、その糸で。
そして、やっぱりこの間作ったこのコーデュロイコートにピッタリすぎる~(〃ω〃)

クレイジークカート1

そして、次に取り掛かってるスカートは、遊んでますよ~っっ。
気に入ってる型紙をちょん切っちゃいました(-"-)ゞ

午前中、裁断だけで終わったしグッタリだけれども、明日から楽しい!
自分でこんなんしてても、きっと一枚ずつ縫い合わせる度にワクワク♪


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1330

昨日ですがね。後モリモリスカートを早速はいてます。
伴蔵くんは、なでて~なでて~の、甘えんぼタイムだそうです。


前回の記事では、おかえりと言っていただいてるかのような…
沢山の応援ポチっ 本当にありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2017/11/01 14:23] | 編み物 / かご | コメント(1) | page top
| ホーム | 次のページ>>