TopRSS管理
10枚はぎ+フリンジのフレアスカート
お仕事で、全然違うテイストの鞄なんですけど、作ってて閃く。
ぜひ、自分スカートに転用したいと!w

フリンジスカート1

10枚はぎ…20本のミモレ丈分フリンジ作ったよ~!
暇人ですか?否定はしないけど。時間かかったよ~!

フリンジスカート2

生地がポリ×ウールで、メンテは楽だけど制服っぽい素材感。
プリーツスカートだとさ、危険…イタイOBNにはなりたくないので(-"-)ゞ

それで、装飾もりもりしようと、フリンジスカートにしてみた次第です。

フリンジスカート3

チェックをキレイに見せたくて、ゴムじゃない、フレアスカートにしたかった。
しかしだよ、全てフリンジにするには、ファスナーじゃダメだよね?噛むよね?w

で、ボタン止めにしてみたけど、正解の作り方は知らんです。
見返しと持ち出しで始末してます、前スカートが上でよかった?それも不明ww

ま~いいのだ~♪手編みニットとかさ、絶対あう~でしょ~(〃ω〃)
小綺麗コーデでは着ませんよ、いつも通り、カジュアルお散歩ルックですよ。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1343

昨日のお散歩…父ちゃんと母ちゃん、色違いだった~笑笑笑笑
偶然だけど、珍しかったから、お写真パチリとしておきましたわよ。

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/11/24 17:57] | おとな服 | コメント(3) | page top
シャツワンピース重ね着風のスカート
既製服の、裾がシャツテールのスカートを見て思ったの。

ニット&シャツワンピースの重ね着したくても、シャツ襟が邪魔なニット…
そんな時に「重ねてる風」に見せるのに、よくない?とw

シャツOP風SK1

本当にね、シャツの型紙のウエストらへんから下をびよーんと延ばして~
ウエストベルトをつけて、でっきあっがり~ヾ(*´∀`*)ノ゛

シャツOP風SK2

裾はもちろん、シャツテールまんまですよ~。
生地は、実際シャツでもいけそうな、薄手のウールです。

ゆるニットとの相性がいいと思うんですよね、シャツワンピース。

シャツOP風SK3

下の方のボタンを開けて、別のスカートも重ねちゃっても楽しいかも~♪
私、下手なウール+裏地より、ウール+綿とか、あったかくて好きなんです。

ニットは数年前に編んだ、三國万里子さん「編みものともだち」から。
シルクウールの糸で、ガンジーセーターをちょいちょいアレンジしてます。

もーーー今、縫いモチ上がってましてね!
今すぐ縫いたいものがいっぱいだーーー。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1341

は~い、今日は邪魔しがてら、のんきに遠吠えしてますよ~( ̄▽ ̄;)

伴蔵1342

そして、寝た。

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/11/20 08:25] | おとな服 | コメント(0) | page top
日暮里行ってきたよ、おしゃべりしにw
私のご報告が遅いからっ!
他のあれやこれやでご存知の方も多いかもですが…

日暮里、行ってきました♪
着たいものだけつくります。 のmisuzuさんとヾ(*´∀`*)ノ゛

日暮里7

一年と少し前、かたやまゆうこ先生 主催のソーイング座談会以来。
その時の記事は → コチラ

座談会では席が遠くてあんまり話せていなくて、今回はおしゃべり目的♪
喫茶店と齋藤商店さんの2Fでいっぱいしゃべった…楽しかった~♪

ご覧の通り、みすずさんとは作る服の系統は全然違う。
作った服を着る場面の想定も違えば生活スタイルも全然違う。

でもね、同じ洋裁って趣味を持ってるってだけで、なんか濃い繋がりができる!
すんばらしいことよね~、他の洋裁愛好家の皆さんもそう。

別れ際、これまたステキマダムなミチさんとご挨拶させていただいて帰路。
みすずさんは、その後夜の部へ…あ~行きたかった!でも伴蔵が待ってる♡

夜の部もたいそうな盛り上がりだったそうで、みすずさんのブログ注目です☆

クレイジースカート5

さてスナップは日暮里の齋藤商店さん、少し前UPしたこのスカートは齋藤さん産。
ご連絡いただいて、齋藤商店さんのブログに掲載してくださってました(〃ω〃)

齋藤商店さんのブログは → コチラ

で、先日お伺いしましたら、齋藤さんの記事をご覧になった方の購入があったとか!
購入された方の製作意欲の一端になれて、すんごく嬉しかったですっっ。

やっぱりね、フツーの人の作例と着画って、お互いにいいよね(≧▽≦)
作るジャンルが違ったとしてもヒントはいっぱいで、私、着画見るの大好きですw

デニムワイドパンツ5

ではではここから、前回エイジング加工してたデニムの着画です~。

そして、鏡じゃなくて自分で自分を撮ると見えるものの多い事よ…。
裾へ向かっての広がり具合、もっと細くから始めて大袈裟にしたいな!

パターンはクルールさんですよ~。

デニムワイドパンツ6

でね、私コレ、やらかしまして…
取れないと疑ってなかったのに、生地足りなくて!後ろにはぎが!Σ( ̄ロ ̄lll) 

ん~。どんまいだ。おっけーおっけー。
キレイ目ウールとかじゃなく、デニムでよかったww

しかしこう見ると、ワークパンツ的な装飾してもよかったな~。
あ、パターンでは、後ポケットは玉縁ポケットですよ、デニムだし変更してます。

あ~~~創作意欲が止まらない~ヾ(*´∀`*)ノ゛


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1339

ここんとこ、ちょ~っとお留守番が多いもんだから。

伴蔵1340

母ちゃんの動向チェックが厳しくなってます。


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/11/17 16:46] | おとな服 | コメント(4) | page top
デニムのワイドパンツ、エイジングもしてみる
ジーパン、濃淡形、それぞれで現役が三本あるんですけどね。
なんだかどれも飽きてまして…シルエット違うの欲しかったんです。

それで、クルールさんで見つけた、好みっぽいパターンで作ってみた。

デニムワイドパンツ1

たぶん、デニムとか想定してないと思うんで、ちょいちょいアレンジ。
この画像が、縫いたてホヤホヤ、デニム地のまんまです。

デニムワイドパンツ2

勇気を出して、ヒゲと当たりをがんばってみた!
使ったのはメラミンスポンジ。

思うに、サンドペーパーより生地へのダメージも後の掃除の手間も少ないw
ダメージ加工したいなら、サンドペーパーなりおろし金なのかな?

デニムワイドパンツ3

んで、じゃん♪
他の物に色移りしない程度に漂白(キッチンハイター)して、一度洗ってます。

デニムワイドパンツ4

後ろは、たぶん漂白剤投入の時に、ちっとドパっとかかったぽいな。
右ふくらはぎ辺りのムラは、激落ちくんのせいじゃないですww

サイズもいい感じだったし、形もとっても気に入ってる。
ただ、手順書の手順は私にはイマイチで、自分の手順で作りましたよ。

それから、右前の開き方も、やっぱり私は馴染めません~。
次からは、そこも変更すると思いますっ。

ただいま乾燥中につき、着画はまた別の記事にてヾ(*´∀`*)ノ゛


        


本日の伴蔵くん。SPECIAL!!

伴蔵1335

お散歩の時間ですよ~。

伴蔵1338

写真撮りたいのに、絶対どかない!と居座るw

伴蔵1337

お散歩!行くまでどかない!

伴蔵1336

しかも昨日、これ撮る前に伴蔵のお洗濯してるんです。
このフワフワ浮いた毛を、撮ろうとしてる上にブルブルして撒きやがる(-"-)


- - - - - -


全然触れないってのもあれですし、ご報告♪
ちょっとね、楽しいハズのブログが負担になってきてたりで…
一因だったブログ村を退会いたしました。
お手数ですが、直で見にきていただけたら、嬉しいです(〃ω〃)


- - - - - -

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/11/13 21:54] | おとな服 | コメント(0) | page top
ブログのコンセプトとか語ってみる?
昨日一昨日と、依頼品の細かい所詰めながら作ってまして…
失敗したりしつつ、作る作業は終わって、今日は楽しく調整日w

パーカー1

と言いつつ、朝から倒なことをしてました~。
元は旦那さんのパーカー(私が奪った!)、既製服を型紙に。

- - - - - -

さて今日は珍しく文章多めで、ちょっと語ってみようかと!
そういうの興味ない方は↓↓↓ 伴蔵くんコーナーまで飛ばしてください。

作ったものを、見て見て!って言いたいのがブログの主目的だけど
特に20~40代の方に、洋裁する方の裾野が広がったらいいなとか、思ってます。

雑貨や子供服向きの生地周辺には若手がいても、服地はベテランマダム優勢。
洋裁人口が減る→当然 生地を提供する側が厳しく、しわ寄せは私にくるし!w

芸能人じゃあるまいし、洋裁ブームを巻き起こす力はないけども。

名言1

この「ピアノの森」のココ、ピアノに限らず多くの事に当てはまると思う。

お仕事関係の方に、さんざん聞かされてます「洋裁は敷居が高い」と。
洋裁しない方でさえ、「決まり事」が多いイメージ、定着しちゃってますorz

決まり事やセオリーが少なからずあるのは事実ですし
たまたまピアノの先生のセリフなだけで、教室を責めてもいません、決して。

楽しい!嬉しい!着たいもの(←ココ重要w)が出来た!
というのを、何をおいてもまず初期に体験してほしいと、思うのですっ。

そしてハマっていくと、「服を作る」中で、それぞれ興味の方向が分岐するかと。

短時間で沢山縫いたい!
一投入魂、時間をかけて大作を!
製図が好き!
縫製が好き!
作ったものを、他の方に着てもらいたい! etc...

幸い、私はネット上には洋裁仲間がたくさんいますが、皆さん本当にそれぞれ。
趣味ならなおさら、「決まり事」から始めることないと、心底思います。

ハマる人は、やっていく内に疑問が出てきて、上手くなりたいと思うようになって…
必要に応じて、スキルアップすればいいじゃん♪てね。

その過程は、教室行って教えて欲しい方、それが叶わない方、それも様々。

それぞれ、思い描く着地点も違えば、その道順だって違っていいじゃない。
だから私は、「私なりに」楽しんでいることを発信したいのでありま~す。

それは暗に、「皆さんなりに」楽しめるよ!と、洋裁仲間予備軍に伝わること切望w

名言2

ブログの趣旨の話とはズレますけど、これもまた私、同感なのです。

日々、お仲間の作るもの達を沢山見せてもらって、そうきたか!に溢れてます。
それらに洋裁歴は関係なく、それまで磨いてきたセンスなのでしょうね~。

先天的なものじゃないのだから、才能もセンスも、後からでいいと思う!


私は独学の趣味洋裁、偉そうなこと言える立場じゃないんですがね( ̄▽ ̄;)
でも同じ土俵にいるからこそ、いいんだよ!って言えるかな~とも思って。

暑苦しいオタク語り、ここまでお付き合いありがとうございました┏O))ペコリ


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1334

ちょ…母ちゃん、どうした?!
みたいな表情のを、本日の伴蔵くんに選んでみるww


あ~マジで洋裁ブームこないかな~。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/11/09 12:10] | おとな服 | コメント(18) | page top
| ホーム | 次のページ>>