TopRSS管理
布遊び、柄遊び、こんな遊びも楽しい!
あまり、途中経過で記事にしないようにしているのですが…
ちょっと突発的な事情でまとまった時間を取りにくくなったりでして。

な~んて、前スカートだけ出来た時点で、すっごい楽しかったからw

クレイジースカート2

こ~んなね、かなり大柄ストライプの、素敵コーデュロイ♪

日暮里の齋藤商店さんで、すっごくお財布に優しい価格で入手です。
イタリア製だけど傷有…傷の個所はお値段から引いてくれたり、諸々。

クレイジースカート3

でもね左右対称じゃない柄で、一方向裁断のコーデュロイ。
柄取りに迷い過ぎて、いっそグチャグチャにしてしまえ~!でこうなったw

たっぷりフレアとかなら別に迷わなかったけど、細身にしたかったの。

クレイジークカート1

前回も載せましたけど、型紙をちょん切ってね♪♪
布目は寸分狂わず真っ直ぐに!とか言われちゃうと、ぐうの音も出ませんがww

後スカートも、今度は実用性を考えたテコ入れもしてます。
それは明日取り掛かれるかな~?


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1331

北海道犬♂ ヒビキくんと、一緒にちょっと遠出のお散歩ヾ(*´∀`*)ノ゛

伴蔵1332

ふたっつとも、嬉しくてご機嫌ですっ。


おおぅ、もう出かける支度しなきゃ💦
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/11/03 13:56] | おとな服 | コメント(0) | page top
後フリルなロングスカート…テキトーだけどミラクル☆
この秋冬はスカートな気分で、増産します。
去年、ジーパン率が高くて、なんか飽きててw

後フリルスカート1

後だけ、フリルもりもりスカートヾ(*´∀`*)ノ゛

簡単にテイアードスカート作るつもりだったけど、いざ生地を手にして…
広がり過ぎるかも、私やっちゃいけない事になる、危険!ってね。

後フリルスカート2

それで、こうなった。。筒スカートの発展型的なお手軽アレンジですけども。
前からみたら、ストンです、薄いけど幅広な私、お好きな形です( ̄ー ̄)

こんなもんかな?なフリルの分量や幅でしたけど、ミラクル!気に入った~!

後フリルスカート3

パーカーとか、とってもカジュアルなのでも、お好きな感じです( ̄ー ̄)

あ、お約束のように、ウエストのゴムは前の伸縮は止めてます。
それから、載せるほどのこともない普通の、裏地付きです。

後フリルスカート4

生地の厚みもあるし、フリルは1.3倍増でいってみました。
生地によっては、分量を増やしたり、段数を増やしたり~♪

- - - - - -

え~~~。
ブログ村経由で見てくださっている皆様には、迷走してすみません!!

洋服(洋裁)村に戻りました┏O))ペコリ

みすずさんの記事、読みました?
ワタシ、ここでみすずさんの顔を立てないとオンナがすたるわ!と思ってw

よろしくお願いいたします。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1328

まぁ~可愛いカッコして寝てる~♡

伴蔵1329

と思ったら、ぶえっくしょーーい!w


お次もスカート、いっちゃおうかな~♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/10/30 13:04] | おとな服 | コメント(6) | page top
もはやアウターなストール&ストールピン二種
正方形の、大判ストールが欲しかったんですよ。
肌触りのいい、いい感じのウール探してました。

フリンジストール1

モノトーンだけど大柄で表情があります…見つけた~♪です。
私、冬の特にセーターはカラフルなもので、こんなのがきっと使いやすいw

フリンジストール2

150cm幅×150cmの正方形を、三角に折って使ってます。
二重になるし、ポンチョにするより暖かいんじゃないかな~と思って( ̄ー ̄)

フリンジストール3

全て手作業、四辺フリンジ作って、抜いた糸で数本ずつの束を結んでます。
写真右の方が糸を抜いたままの状態、左が結び終えた状態です。

バサバサフリンジでいいんだけど、抜いただけじゃやっぱりイマイチ。
ひと手間どころがガッツリ手間だけども、印象は変わると…いいな( ̄▽ ̄;)

ストールピン1

でね、私の性格上、こういうのは専用のストールピンがあった方がよくて。

既製品探したけど、よくあるのばかりでお好みがなかなか見つからず。
そしたらね、セリアで、ピンの土台と、狼ちゃんを発見~~~♪

グルーガンじゃ少々不安で、瞬間接着剤でくっつけましたw

ストールピン2

副産物で、手編み用にいいなってストールピンも産まれました。
このトップは、DARUMAの編み針キャップなんですっ! 可愛い~!

さてピンはどうしようかと探しまして…やはりセリアで発見。
お弁当とかに使う、楊枝的な?あれ! 長さがあって、玉付きで、カラフル☆

いや~久しぶりのセリアパトロールは収穫アリでした(-"-)ゞ


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1327

お散歩楽しかったね~~(≧▽≦) な伴蔵くん。


手作業は時間かかるわ~。。明日はミシンしよ。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[2017/10/28 18:05] | おとな服 | コメント(0) | page top
コーデュロイのシャツコート
この時期に記録的な冷え込みとか…
11月入ってからでいいかな~と思ってたヤツ、予定変更で作るw

コーデュロイコート1

生地の厚み、重み、いい具合なコーデュロイ、弱ストレッチ。
鎌倉気候には、こういう単衣のコートってけっこういるんだな。

ソーイングナチュリラ

生地と気分と合致して、機会あらば作ってみたかったこのパターン。
少し古いのだけど、ソーイングナチュリラから、水野佳子さんデザイン。

この号なんか豪華で、他 高田祐子さん・大川友美さん・コアコアさん!
捨てられないわ~。

コーデュロイコート2

ボタンに迷いまして…黒っぽい沈む色だと男前すぎるかな~( ̄▽ ̄;)
で、ミドリのま~るいボタンにしたけど、ひとつ足りなくて、一番上はピンクw

一番上って意外と見えないし、チラっと見えてピンクならいいかなって。

コーデュロイコート3

この時期ブルゾンもいいけど、中に着てる服次第では、ロング丈も必要w
いいわ~♪ 私が普段にがんがん着やすい雰囲気に出来た~♪

アウターがないわけじゃないけど(毎年作ってるからw)
アウターより取り見取り状態に出来るって、作れる特権ですよね~(≧▽≦)


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1324

ちょっと冷えるもので、ヒーター、今季初稼働。
ハハハ~毎年お決まりの、ヒーター前に座り込みの画。


急に冷えるとね、せっかく作った秋物が~Σ( ̄ロ ̄lll) 
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/10/19 14:14] | おとな服 | コメント(4) | page top
ショールカラーの旦那さんカーディガン
去年の傾向を踏まえて、今年も旦那サンのカーデを増産しようと…。

毎度、イチかバチかの大幅修正なパターン使うのも面倒だし億劫だし
クルールさんのメンズカーディガンのパターンを入手しました(-"-)ゞ

ショールカラーカーデ1

じゃん♪ ご存知の方にはおわかりかと…初手からあちこちマイナーチェンジしてますw
旦那サンは小柄やせ型&メタボ成長中で、既成のままではなかなか。

サイズ面では、肩幅を狭く、着丈袖丈を短く。
こんなもんかな~で直したけど、さすが妻っっ!ばっちりだった( ̄ー ̄)b

ショールカラーカーデ2

デザイン面では、袖口と裾に切り替え入れました、この方が似合うかな?が理由。

機能面でも、袖口はすぼめた方が、邪魔じゃないじゃない? ←私主観全開w
裾は身頃の9割位で切替布をつけて、こういうシルエットだよ~でメタボカバーw

それと、柔らかい印象よりキリっとしたものの方が似合うってことで
指示にはないステッチばんばん入ってます、少しでもピッとなったらいいなと。

ショールカラーカーデ3

生地は、ウール嫌いで着てくれないから、裏モフモフ起毛ですよ~♪

分厚い生地じゃないからセーフだけど、厚いと、たぶん襟はアウターにひびく形。
単体では素敵だけど、生地によってはショールカラーはやめてリピートかな~。

ショールカラーカーデ4

いやしかし、これ可愛いわ~、私も欲しいっ(≧▽≦) あ、私の着画いらない?w
きっとね、自分用、作っちゃう! この生地で作ろうかな~な在庫あるし!


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1323

私の行動みてて、父ちゃんのだって勘付いたかな?
タタタ~って、邪魔しにきました。

伴蔵1322

去年、父ちゃんのカーデ作って、完成品を椅子に置いておいたら
椅子から引きずりおろして、いじめてたからね、カーデを(笑)


昨日は父ちゃんの誕生日で、忘れてた私は慌ててコレ、仕上げました☆
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/10/16 10:35] | おとな服 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>