TopRSS管理
リブニットキャップは万能ないい子だ
去年も思ってた…
フツーの、とにかくフツーの!ベーシックカラーのニット帽がほしい。

リブニット帽1

HAHAHA!ちょーフツーヾ(*´∀`*)ノ゛
ついね、編むのが楽しそうなのをやりたくなるんです、やっとだw

二つ前?に書いた、ダルマの編み針キャップDEピンもつけたよ。
セリアのお弁当楊枝を、ハサミで短くしてね。 プラッチックスバラシイ!

リブニット帽2

先日のアランセーターの余りがちょうどいい位あったから、その糸で。
そして、やっぱりこの間作ったこのコーデュロイコートにピッタリすぎる~(〃ω〃)

クレイジークカート1

そして、次に取り掛かってるスカートは、遊んでますよ~っっ。
気に入ってる型紙をちょん切っちゃいました(-"-)ゞ

午前中、裁断だけで終わったしグッタリだけれども、明日から楽しい!
自分でこんなんしてても、きっと一枚ずつ縫い合わせる度にワクワク♪


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1330

昨日ですがね。後モリモリスカートを早速はいてます。
伴蔵くんは、なでて~なでて~の、甘えんぼタイムだそうです。


前回の記事では、おかえりと言っていただいてるかのような…
沢山の応援ポチっ 本当にありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2017/11/01 14:23] | 編み物 / かご | コメント(1) | page top
ボタン止めアレンジのアランセーター~毛糸だまより~
全面アラン模様のセーター、出来ました~ヾ(*´∀`*)ノ゛
昨日、ガッツリ一日かけて終盤から仕上げして、腰イタイです。

アラン6

大変そうに見えますが、編地見ていれば編める、間違えにくい模様に救われる。
毛糸だま175号(2017年秋号)の、一番初めのカーディガンがベースです。

アラン8

けっこう太くて硬めの糸を使ってるので、コンパクトサイズでよかった~。
参考にした既製服がありましてね、それに近づけるべく、がんばってみましたっ。

アラン7

模様のマイナーチェンジもだけど、大きいのはラグラン切替線のボタン止め♪
前側だけは袖と身頃とを分離して捻りゴム編み →少し内側で閉じましたけどねw

それから、襟は模様をそのまま立ち上げて、ボトルネックに♪
なかなかに気に入るものに出来て、嬉しいし、ホッとしてます( ̄▽ ̄;)

アラン9

ボタンは金属と迷ったのですが、革の年季が入ったボタンを選んだ!
天然素材は、傷みも「味」になっていいですね☆

若い頃のたっかいトレンチについてたボタンなんです、捨てられない!w
次に使う時には、塗り直してみようかな~。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1325

雨ばっかり。
ボクはしょぼーんとしてます、でもけっこうがんばってお散歩行ってるw


さ~次はイマイチだったのほどいて、リサイクルしようと思いまーす。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2017/10/21 21:47] | 編み物 / かご | コメント(0) | page top
やっぱりアラン♪毛糸だまより編んでます
今季は、お久しぶりのアランセーター、編んでます(≧▽≦)

厚みが出るし、細めの糸でシンプルな方が着やすくはあるけど
編みたい!着たい!のです♪

アラン3

やっぱり、編んでいても楽しい~ヾ(*´∀`*)ノ゛
宣言通り、これも在庫糸ですよw ウール×リネンです。

アラン5

ベースにしているのは、毛糸だま175号(2017年秋)から、一番初めのです。
でもね、これ可愛い!って思った既製服に寄せて、アレンジいっぱいします♪

アラン4

まず、袖は模様をガラッと変えましたよ~。

手編みは洋裁以上に既製服との壁があると思いますし
私の経験値みたいなもんでも、ミシンより再現が難しいですし。。

上手くいくといいな~(〃ω〃)


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1317

ほわほわの、伴蔵の頭。
これに勝る、天然獣毛はそうそう見つかるまい(笑)


伴蔵の抜け毛は貯め込んでますよ、どうするか決めてないけど。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2017/10/08 13:43] | 編み物 / かご | コメント(0) | page top
マルチカラーなカラフルセーター編みました♪
以前 少し触れましたが、うちにあるカラフルな在庫糸を消費したくて。
マルチカラーのブロックチェックのセーター編んでましたっ。

ブロックチェックセーター1

完成~♪
遊び 半分以上の気分で編んでたけど、思ったより大人、いける(≧▽≦)

ブロックチェックセーター3

ベースは「おでかけニット vol.3」の、ボーダータートルの。

縦糸渡しに、すっごいいっぱいの糸始末…面倒要素満載ヾ(*´∀`*)ノ゛
シーズン初めのワクワクな勢いに乗じてやらないと、無理でした♪

ブロックチェックセーター2

柄の都合で少しだけ着丈が長くて、袖丈は七分→九分に延ばしてます。
私、冬でも袖丈短めが好きなんです、長いと邪魔でイライラするw

いやー期待以上に好きなセーターに出来ちゃって、私調子乗ってます(〃ω〃)


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1313

涼しくなってきたから、くっつき放題だね。


今季は編みたいのいっぱいで、もう次、編み始めてます♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2017/09/29 13:59] | 編み物 / かご | コメント(2) | page top
マルチカラーのニット
数年 寝かせてしまったカラフルな糸がございまして…
すごく場所とるしさー、使っちゃうことにしたっ(-"-)ゞ

マルチカラー1

派手派手しいですね~♪
ワタクシ、春夏より秋冬の方がカラフルになる傾向にありますw

マルチカラー2

一度やってみたかった!
マルチカラーのブロックチェックで、セーター編み始めました~(〃ω〃)

前だけマルチ or 前後身頃だけマルチ…
糸の消費具合と派手さ加減を見てから決断、全面マルチやっちゃいます♪


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1308

僕の、父ちゃんの、母ちゃんの…クッション、全部使ってるww


さてさて、明日には今縫ってるパンツ、出来上がるかな~♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2017/09/11 20:27] | 編み物 / かご | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>