TopRSS管理
ワンピースの補修
春に作った、すごーくお気に入りのワンピース

IMG_1781.jpg

テロテロでフワフワなので
キッチンの戸棚に引っかけてポケットの縫い目でビリッ

ショックのあまり手を出せずにいましたが、やっと補修しました

表裏

裏に伸び止めテープ貼って…
裂け目にかからないようちょっと引っ張ってポケットをエイヤ~

本当はすべてにテープを貼ってポケットつけ直しがいいのでしょうけど
もうだいぶ着てるし即席修理しちゃいました


あんりこはミシンをいじり始めて10年くらいなのですが
超ド級の初心者が洋裁をやろうなんて思えたきっかけは…

Mパターン研究所を発見したことです
初心者でもできるよう、説明がとにかく…それはもう事細かく書いてくれてます
パターンも縫い代付がカット済

布を断つ、アイロンをかける、接着芯、合印 etc...
上級者の方には当たり前のことかもしれませんが
少しずつの丁寧な下準備がどんなに大事か、本当に勉強になりました

超ド級のあんりこがそこそこできるようになったのですから
初心者でもできると自信持って言います(笑)


で、今回のワンピースはMパターンさんではなかったのですが
ココは絶対にポケットは補強すべきでした…うかつだったと真面目に反省

Mパターンだったら、間違いなく太字で2回は書いてあったと思います


お盆ムードの中出勤。。ちょっとお疲れ気味!
応援ポチっはげみです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2011/08/10 21:23] | おとな服 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<明治のコーヒー牛乳 | ホーム | 蓮とボットナ>>
コメント
あんりこさんの初Mパターン、たしかグリーンの厚手のコットンツイルでトレンチコートでは?
京都にいたし、見たわけではないけれどあまりの無謀さに開いた口がふさがりませんでした。

わたしもMパターンさんは使わせてもらっています。
一つ作るといろいろコツがわかって、ちょっと自信がつくのよね。
[2011/08/11 16:38] URL | ア・トリエ・みしん #mTnJsg4Y [ 編集 ] | page top
どうだったかな~パンツが先だった気もするけど
トレンチが初回の注文だったのは確かですね^-^;

でも気に入って、たくさん着たなぁ♪

私は一つでは自信にはならなかったですが
かなりの数を作って、今は肥やしになっていますね!!
[2011/08/11 20:16] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
https://ananrinrin.blog.fc2.com/tb.php/78-6bceaad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |